【S20最終55位】ルギアママンニューラ

f:id:pokewww:20240801182236j:image

 

こんにちは!

S20お疲れ様でした。

今回の使用構築は、ザシアン軸相手にほぼ必ず負けてしまう欠陥構築なので、その点だけご理解した上で読んで頂きたいです。ですが、それ以外の構築には五分以上に安定して戦えた構築でした。今思うとメタモン入れればママンメタモンで、ザシアン見れてたのかなと思いました。

f:id:pokewww:20240801121324j:imagef:id:pokewww:20240801121331j:image

 

【構築経緯】

最終日の前日までは、ずっとザシアン軸を使っていたのですが、コライ軸に勝ち方が分からなかったため、前期使ってたルギアママンニューラ@3を即席で組み直すことにしました。

を使う上でキツかったのは主にこの3点で

①火力がないので遂行速度が遅い

②悪テラポケ(グライ、ドオーなど)

③テラス後のじわれ(じめんの一貫)

 

回答として

①→弱点保険を持たせる。お陰で黒バドに対して瞑想詰めてない対面でも、テラス込みで戦える。

②→鉢巻パオジアンで火力を押し付ける。

例えば悪グライオンの場合だったら、ママンのクイタンでみがわりを割り、パオジアン、オオニューラに繋げる。悪テラだと格闘技が通るし、悪テラじゃなきゃそもそも毒テラルギアで勝てる。

③→後述でも記載しますが、地面の一貫をきり、相手のステロ展開、ヘイラッシャなどの異常耐久ポケモンを沈める渦アンコカイリューを採用。あとは黒バトウーラ、ミライウーラなどの並びに強い寄りの、チョッキゴリラを採用して完成に。

 

【個体紹介】

 

ルギア@弱点保険

テラスタイプ: 毒
特性: マルチスケイル
性格: 図太い
209(220)-85-196(228)-114(28)-175(4)-134(28) *A0
エアロブラスト / サイコノイズ / 瞑想 / 自己再生

H-16n+1

B-余りを振り切り

C-+2エアブロで無振りパオを乱数87.5%

S-準速カイリュー+2

相手視点、ルギアを処理する1つのルートしてパオジアンやミライドンなどの、抜群とれる高火力ポケモンでテラスを吐かせて、裏の地面技で詰めるルートが考えられます。マルチスケイルを盾に、弱点保険発動→想定外の火力を与えることができて面白かった。テラスは、ダイナグライオン当たりを意識して毒テラスに。毒テラスにして、勇逸懸念点であるのが黒バドのエスパー技だったが、アストラビットよりも低い火力で、弱点保険が発動するので問題なかった。あとキョジオーン出されたら若干だるいので、塩漬けに対して弱点保険が発動するのが熱い。

 

パオジアン@こだわり鉢巻

テラスタイプ: 悪
特性: 災いの剣
性格: 陽気
155-172(252)-101(4)-99-85-205(252)
つららおとし / 不意打ち / 噛み砕く / 瓦割り

AS-ブッパ

B-あまり

破壊枠。ミラー意識で最速にしてます。瓦割りは、相手の壁展開にeasy取れると思って入れたが、瓦割りでこだわると裏にいる黒バトに隙を見せるので、微妙だった。それ以外は良かった。

 

カイリュー@たべのこし

テラスタイプ: 毒
特性: マルチスケイル
性格: 図太い
197(244)-125-146(140)-120-131(84)-105(36) *A0
炎の渦 / 電磁波 / アンコール / 羽休め

HB-ウーラオスのパングロ冷凍パンチ半分耐

HD-特化ブラッドムーンマルスケ残飯込み2耐

S-麻痺したツツミ+2

相手の受け駒を破壊し、攻め駒に対しては電磁波を入れ、裏のルギアで起点にする動きも狙える。毒テラスの理由は、ムゲンダイナディンラッシャの並びを意識してます。ルギアと合わせて常に、毒とじわれの一貫を切れるお陰で、ムゲンダイナ軸には1回も負けませんでした。

 

オオニューラ @ きあいのタスキ
テラスタイプ: フェアリー
特性: どくしゅ
性格: 陽気
155-182(252)-81(4)-54-100-189(252)
フェイタルクロー / インファイト / 猫騙し / 毒菱

AS-ブッパ

B-あまり

毒菱刺さってる構築に、ママンボウと合わせて初手置きする駒。猫騙し→毒菱or直接殴るorママンボウ退きクイタン→猫騙しなど、相手によって臨機応変に動いていけるのが強かった。キラフロルとの差別化として、オオニューラ自身が詰めに行くルートを狙える。テラスはスケイルショット意識のフェアリー、コライに9割投げてた。

 

ママンボウ @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: 炎
特性: 再生力
性格: 呑気
255(116)-95-145(252)-60-83(140)-63 *S0
クイックターン / アクアジェット / 願いごと / 守る

HB-陽気コライドンのスケショ4発+5発確定耐

D-あまり

S-S0個体

毒+ゴツメ+クイックターン猫騙しで、物理ポケモンを削りまくるムーブができるエグい魚。守るで毒ダメの定数稼いだり、願いごとクイタンでマルチスケイル復活出来たりと、ルギアママンニューラは全てにおいてシナジーが良かったと思う。テラスはザシアン、炎ポン意識で炎にしたが1回も切らなかった。

 

ゴリランダー @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: ノーマル
特性: グラスメイカ
性格: いじっぱり
192(132)-176(116)-111(4)-72-122(252)-106(4)
ドラムアタック / グラスラ/ 叩き落とす / 蜻蛉返り

H-グラスフィールドの回復効率が最大

A-あまり

D-臆病アストラルビット確定2耐

黒バド、ミライ、ルナアーラ軸に投げれるポケモンで、一緒に組まれてることの多い、水ウーラオスに強い寄りなのが高評価。グラスフィールドが、毒テラス切ったルギアと相性が良いのでここもシナジーが良かった。技は、テラバースト採用しないならこれで完結していると思う。

 

【選出】

対コライドン→orオオニューラorパオ

対ミライドン→orオオニューラorゴリラ

対テラパゴス→オオニューラ@1

対黒バトレックス→ororパオorゴリラ

対白バドレックス→オオニューラ

対ムゲンダイナ→@1

鳳凰@1

対ルギア→

カイオーガ@2

ルナアーラ@2

対ザシアン→降参(⌒,_ゝ⌒三⌒,_ゝ⌒三⌒,_ゝ⌒)

 

【最後に】

ここまで記事を読んでくださりありがとうございます。前の記事よりは、割と詳しく書いたつもりですが何か質問等あればお願いします!

 

※対ルナアーラを追記しました。(8/3)

あと対戦勢の方、Xのフォローお待ちしてます!すぐフォロー返します♪  X→@x613c